Mobile Edition
By Blogger Touch

2010年11月20日土曜日

デジモノ紹介::iPhone

iPhone

まずはこいつについて語らねばなるまい。


8月にiPhone4を購入して以来、毎日飽きることなくいじり倒しています。
アプリもたくさん入れたし、iPhoneと連携してるWEBサービスもいくつか利用しています。
webの閲覧も快適になって、情報をたくさん集めるようになりました。
Twitterも以前よりたくさんつぶやくようになりました。
ライフログを残すようになりました。

iPhoneで、いろんなことが変わりました。


iPhoneというハードウェア
まず、画面が美しい。
解像度が高く、写真にしても動画にしてもWEBにしても滑らかでキレイな表示。

そしてタッチの反応の良さ。
タップ・スワイプ・ピンチ、どれをとっても思ったとおりに反応してくれる。
スムーズでひっかかりのない反応速度・描写速度なのでストレスが溜まらない。
使っているうちにそれが当たり前になってしまうけど、これってスゴイこと。

デザインは、シンプルで美しい。
両面ガラス貼りで光沢があって素晴らしいけど、割れるのが怖くてケースに入れてる。
本当ならケースもフィルムもなしで使いたいけど、そんな怖いことができないのが悔しい。
ただ、iPhoneはケースも豊富だし見た目を他人と差別化できるのはいい。
今使ってるオレンジのケースは結構気に入ってる。


TUNEWEAR iPhone4用ソフトケース SOFTSHELL for iPhone 4 オレンジ TUN-PH-000045

iPhoneをとりまくWEBサービス
別にiPhoneのためだけのものではないけど、
個人的にiPhoneとは切り離せないものだと思っているもの。
・foursquare
・Evernote
・Twitter
・Googleリーダー
・Instapaper
・Dropbox

iPhoneにいくら何万ものアプリがあるっていっても、
これらWEBサービスがなかったらすぐに飽きてたに違いない。
上に挙げたものはおおざっぱにまとめると「情報の蓄積場所」なのです。
そこにアクセスして情報を取り出したり、こちらから放り込んだりするためのデバイスとして最適なのがiPhoneです。

片手に収まるこのiPhoneで、膨大なデジタルデータを閲覧・入力・管理できるのがすごく便利で、iPhoneの魅力の本質はこういうWEBサービスとの連携だと思う。

実は、こういったWEBサービスはiPhoneを使い始めてから存在を知りました。
買う前は単に通勤時のWEB閲覧が便利になるだろうくらいに思っていましたが、
こんな広く深い世界が広がっているとは思いもしなかった。
そりゃ、iPhoneの機能ではないですからね。
iPhone持っててもEvernote使わない人はたくさんいるし、知ってすらいない人もいるでしょう。
自分は、出会えてよかったです。

上に挙げたWEBサービスは、iPhoneで専用アプリもあるので、追い追い個別に記事を書きたいと思っています。


そんなわけでiPhone、もう手放せません。
これからもっと便利で楽しいアプリやサービスが登場することを期待してます!

.
このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿